あごは大切です あごの健康維持こそが、体の健康維持につながります

土川歯科医院ロゴ

 
(〒465-0093)愛知県名古屋市名東区一社1丁目78
Tel:052-703-0828 Fax:052-703-0807
サイトマップ | お問い合せ
 

ライフイベント2 [症例集]

筋膜のトラブルは顎関節症の原因です。なかでも外側翼突筋の筋膜トラブルにはよく遭遇します。
これについては度々紹介してきたことです。

そこで今回は、内側翼突筋が原因になる例に出会いました。この内側翼突筋の肉離れは、外側翼突筋と比較すると四分の一以下の発生頻度です。
すなわち稀なのです。

さて、ライフイベントとは、どういう絡みでこの症状が修飾されるのでしょうか。
いいかえると、どういうものが大きく影響するかということです。
項目を挙げると、
家族の、健康や死などの変化
本人の大きな怪我や病気
仕事(転職や成功などの変化も含む)
進学・卒業・結婚・失業
友人関係(のトラブルや変化を含む)
借金
生活環境、転居は新築などの変化
個人的習慣の変更
などが挙げられます。何だか際限がありませんね。
かわったところでは、「刑務所への収容」などなど、数え上げればほんとにきりがありません。

趣味が影響を与えることが生活上の変化と捉えれば、これも考えられます。
さて、ある患者さんの場合は、その原因になるところが「フルート」(楽器の)だったということで、それが印象的でした。

そこで、締めくくりに、カウンセリングの要諦はどのように考えればいいでしょうか。

患者さんい説明するときの「イメージの引き寄せ」について、考えてみます。すると私の場合「何とか場面を思い浮かべよう」としているのです。

それを大先生は「自然に浮かび上がってくる」と仰いました。
さすがにベテランの境地にあられる先生ならではの、豊かな臨床経験と実績がものをいう例であると思ったのでした。
07May22

Posted by 土川院長 at 08時51分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kamu-kamu.jp/tb.php?ID=127

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

ご来院前には、顎に関するご相談は下記のお電話までお気軽にどうぞ
水曜、日曜、祝祭日を除くフリーダイヤル

検索

上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 to Current Year 土川歯科医院 All rights reserved.