あごは大切です あごの健康維持こそが、体の健康維持につながります

土川歯科医院ロゴ

 
(〒465-0093)愛知県名古屋市名東区一社1丁目78
Tel:052-703-0828 Fax:052-703-0807
サイトマップ | お問い合せ
 

自臭症2 [口臭症]

世の中に「私は臭う」ということで、とても大きな悩みを抱いている人が居ます。

そこで、当院では「口が臭う」と悩む人を診ています。

臭いオナラが出てしょうがない、という方も要るでしょう。
ですが、これは内科のお仕事に思います。
口が臭う人、これが対象なのです。

そこで以前このように触れました。

《診療室では「口臭がある」と訴えてくる人があります。でも、ご本人が仰るほど、匂わないんです。口に鼻を近づければ匂わないことはない。でも、傍に居て不快なほどではないのです。生理的な範囲で、ごく普通なんです。》
私には大して臭わなかったということを正直に言いました。

《それでも「臭い恐怖」の方にとっては、辛いことなんでしょうね。/ちょっと、他人行儀に過ぎました。》

そこで、臭う恐れを抱いている人には、専門的な洗浄などのトリートメントをお勧めします。
定期的に洗うのです。

じつは、臭いの絶対量の多寡は問題になりません。
本人が、すこしでも安心できることが大事なのです。
それをきっかけに対人との関係の修復が図れればそれでいいのです。

さあ、出掛けてください。
08Dec13

Posted by 土川院長 at 09時55分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kamu-kamu.jp/tb.php?ID=229

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

ご来院前には、顎に関するご相談は下記のお電話までお気軽にどうぞ
水曜、日曜、祝祭日を除くフリーダイヤル

検索

上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 to Current Year 土川歯科医院 All rights reserved.