あごは大切です あごの健康維持こそが、体の健康維持につながります

土川歯科医院ロゴ

 
(〒465-0093)愛知県名古屋市名東区一社1丁目78
Tel:052-703-0828 Fax:052-703-0807
サイトマップ | お問い合せ
 

硬い歯石は2 [歯周病]

画像(200x141)・拡大画像(640x453)

MKとクレン・カプラン

いきなりですが、左に掲げたインスツルメントのうち、上がMK式です。
下のものがクレン・カプランです。
クレン・カプランは、MK式(加藤先生の考案のもの)の、刃先のカーブのモデルになっています。
ですが、クレン・カプランの刃先が、いかにもごつい観があります。


このクレン・カプランについては「院長ブログー硬い歯石は」で紹介しました。

http://www.kamu-kamu.jp/admin.php?ID=33

歯肉縁下歯石の歯肉への悪い影響は以前に掲げました。
以前のブログの「硬い歯石は」を、参考にしてもらいましょう。
加藤先生はキュレット(写真に掲げたもののうち、上)を考案されました。
これは、日本人向けの切っ先の繊細かつ鋭いものでした。
ところで、加藤先生は歯科界で数少ないフルブライト奨学金の留学生です。
その先生はこの歯先について日本刀をイメージして作成したとおっしゃいました。

さて、患者さんSさんが、歯の異常を訴えて来院されました。
以前かかっていた歯科医院で、
「歯周病で歯を抜かれた」
とのことです。
そこで、歯周病を主に審査をしました。
というのも、歯頚部に黒い歯石の塊が付着しています。
それを
「虫歯のようなものある」
と、心配され、さらには、
「そして、それが歯の根元に舌先で感じる」
ということだそうなのです。
これは、歯肉縁下歯石です。
12Aug03

Posted by 土川院長 at 17時34分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kamu-kamu.jp/tb.php?ID=425

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

ご来院前には、顎に関するご相談は下記のお電話までお気軽にどうぞ
水曜、日曜、祝祭日を除くフリーダイヤル

検索

上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 to Current Year 土川歯科医院 All rights reserved.