あごは大切です あごの健康維持こそが、体の健康維持につながります

土川歯科医院ロゴ

 
(〒465-0093)愛知県名古屋市名東区一社1丁目78
Tel:052-703-0828 Fax:052-703-0807
サイトマップ | お問い合せ
 

新しい視点 [理論]

いまこれから、新しい歯科理論を構築するにあたって、こころすべきことは何があるでしょうか。全く新しい歯科の視点を探求するにあたって、全く手垢の付かない手法を要するのではないでしょうか。そのための理論考察というようなことを模索すべく、そのために「新歯科理論」と名付けてみたいと想います。
新視点はむろんのこと、そのような手法といったものが、すぐには見つからないにしても、混迷を深めた現今を思うにつけ、探求する価値はあるようです。
患者さんのなかに、畏怖すべき後生に出会って、二、三お話をしたことがあります。
アカデミズムを経ることなしに、自分の理論のオリジナリティーが守れないという現実を前にすると、その世界に身を置く現実を想わないわけにはいかないと、思いました。
理論を新しく打ち出すには、世界への顔向けの覚悟のようなものが要ります。
これについては、昨今のネイチャー投稿事件といったものが、未だ、耳に新しいところです。
新理論はその構築以上に、世間への発表が難しいようです。
こういう想いに至っているので、そこで、分野が違いますが、こうした方に、アドバイスを受けたいという気持ちがありました。
独りで構築するというのは、至難の技なのです。
未だ、想いだけの状態であるので、自分のブログへのモノローグとして出発したいと想います。
14Mar25

Posted by 土川院長 at 10時08分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kamu-kamu.jp/tb.php?ID=517

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

ご来院前には、顎に関するご相談は下記のお電話までお気軽にどうぞ
水曜、日曜、祝祭日を除くフリーダイヤル

検索

上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 to Current Year 土川歯科医院 All rights reserved.