あごは大切です あごの健康維持こそが、体の健康維持につながります

土川歯科医院ロゴ

 
(〒465-0093)愛知県名古屋市名東区一社1丁目78
Tel:052-703-0828 Fax:052-703-0807
サイトマップ | お問い合せ
 

口臭症はどこから [口臭症]

06Sep11
〈口臭ブログ〉(「もりなる」さんや「rapport_go/go」さんの)があるので紹介します。
患者さんサイドから見た口臭とその対処法を、紹介してますね。

ところでこの口臭の原因に、ある種のバクテリアが存在することが知られています。
プロフィロモナス・ジンジバリスです。

プロフィロモナス・ジンジバリスは血液培地で増殖し、嫌気性です。そういったところから、出血して血液がある、深いポケットに生息する可能性が強いのです。
この菌は冠状動脈(心臓)や、脳血管内にあって、血栓の原因になるコロニーを作ることでよく知られています。つまり心臓病や脳内出血の原因になるということです。

この恐ろしさを、嗅覚鋭い哺乳動物がよく知っているのでしょうか。この菌は、動物レベルで〈(全く)嫌われる臭いの持ち主〉ということになるでしょう。
口臭嫌悪の無意識に、この嗅覚の鋭くなった哺乳類以降の動物が獲得した、古い記憶が入っているのではないでしょうか。

さて、「〈口臭〉現象と〈口臭症〉とを、分けるべきだ」と、いう考えはあります。ですが、当記事では両者を分けていません。したがって、狭義の口臭症を考える専門の人には、参考にならないかもしれませんね。

Posted by 土川院長 at 08時20分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kamu-kamu.jp/tb.php?ID=60

コメント

もりなるさん、コメントありがとうございます。もりなるさんのブログ「ありがとう」に、可愛いお母さんぶりがとってもいいですね。院長ブログの来訪者の皆さんが、「もりなる」さんの微笑ましいブログも訪れてくれることを願います。
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/narunarumorinaru/diary/200609140000/fad7a/
ですよ。

院長 2006年09月25日 08時34分 [削除]

はじめまして。
HPを紹介して頂きありがとうございました。


今年の春、はじめて歯石ををとりに歯科に通いました。
確か、高校生あたりから虫歯とは縁がなくなったため、歯医者なんて関係ないと思っていたので、いままで見向きもしない場所でした。

口臭イコール歯科にはあまり結びつかなかったんです。

でも、今年、なんとなく、歯石ってとってもらったほうがいいよなぁって思って、旦那が歯医者に行く用事ができたので(歯がかけた)一緒に行って見ました。

すると、歯石をとってくれたお医者さんが
「歯磨きの指導もするね」
といってくれました。
このままいくと、歯ぐきがはれてるから歯周病になるよと言われ・・・・・。
あと、
「口臭もあるでしょ」
とも言われました。
歯の磨き方を変えたほうがいいと言われ、しばらく歯医者に通いました。

日々子育てに追われ、たった3分の歯磨きがなかなか丁寧には出来ないのが現状ですが、今回、歯医者は「虫歯だけ」に利用するものじゃないんだと痛感しました。

歯磨きって大切ですね。
年をとっても自分の歯でいたいな、と思います。

もりなる 2006年09月15日 01時13分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

ご来院前には、顎に関するご相談は下記のお電話までお気軽にどうぞ
水曜、日曜、祝祭日を除くフリーダイヤル

検索

上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 to Current Year 土川歯科医院 All rights reserved.