あごは大切です あごの健康維持こそが、体の健康維持につながります

土川歯科医院ロゴ

 
(〒465-0093)愛知県名古屋市名東区一社1丁目78
Tel:052-703-0828 Fax:052-703-0807
サイトマップ | お問い合せ
 

口臭について [口臭症]

口臭について考察します。
口臭に悩む人は少なくありません。「院長ブログ」には前にも「自臭症」などとして、口臭について紹介したことがあります。

http://www.kamu-kamu.jp/tb.php?ID=34
http://www.kamu-kamu.jp/tb.php?ID=60

そこで、今回は簡単な口臭に対する対処法を、ご紹介いたします。

まず第一に歯を磨くことです。それもなるべくイベントの直前がいいでしょう。前もって時間を作っておくことです。
それから臭いの元になるものは前の晩ぐらいから口にしないことです。
もしも餃子などのニンニクのたっぷり入ったものを食べたなら、市販の除臭用の錠剤やスプレーをお奨めいたします。

口臭に体する対処法としての、この二つは成書『歯科心身医学』の「5 歯科心身症の臨床」における「6 口臭症」の口臭の分類の「病的口臭」と「飲食物・嗜好物摂取による口臭」に上げられているものを参考としました。これへの対処法に準ずるものとして書いたものです。
なお、「6 口臭症」の項は、本書『歯科心身医学』の共同執筆者、荻野経子・扇内秀樹によります。

それから最後のアドバイスとして、いざとなったら、匂っても気にしないで堂々と胸を張ることです。この姿勢一つだけでも、イメージで、ひ弱な悩み持ちであることを悟られ難いものなのです。
そして、それに悩んで、日頃努力を惜しまない人もいます。Web2.0時代にあっては、そういった方のブログを訪問してみて、それらの方の努力を参考にしていただいては、如何でしょうか。さらに、「自分の仲間がいる」という自覚も、多いに症状を和らげると信じます。
07feb03

Posted by 土川院長 at 08時44分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kamu-kamu.jp/tb.php?ID=98

コメント

口臭には歯磨きも効くんですね。
知りませんでした。
これからはマメに歯磨きしたいと思います。

情報ありがとうございました。

口臭予防 2008年11月18日 23時36分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

ご来院前には、顎に関するご相談は下記のお電話までお気軽にどうぞ
水曜、日曜、祝祭日を除くフリーダイヤル

検索

上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 to Current Year 土川歯科医院 All rights reserved.